すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

はじめてのスミレ
2009/04/29 (水)       今日のすみれ’09年 | コメント:2
いえのそばの舗装道路の 歩道と車道の間にすみれがいると おっとが・・・
行ってみると スミレでした。壁のように見えるのが間の縁石です。

なんと 今年初めてのスミレです。まだ逢えてなかったんです。こんな近くにいたとは^^;
歩道は向こう側にしかないので 見たことありませんでした。あるとは思っていませんでした。不覚!
6株ほど発見。
この写真のは車道側です。撮ってると 通る車が止まりそうになったので あわてて離れました。ほかにも通りすがりの方に何をしているのかと声をかけられます。きっと あそこの嫁が〜 とうわさになってしまうのでは^^; 私の方は どなたなのかわかりませんが

裏のふちげちゃんも きのうつぼみがだいぶ開いていたので きょうは咲いているだろうと見てみると 咲いてました^^
090429025.jpg
7割ぐらいの株が一番花開花。 後ろのはユキザサのつぼみです。

ついでに クマガイソウのつぼみ
090429021.jpg
関連記事
 NYANです   URL  2009/04/30 10:29
お、今年もフチゲオオバキスミレ開花の時期ですか!
本当は新潟とか岩手とかに出かけるべき時期ですね。
高速飛ばして行っちゃおうかぁ。(=^_^=)

そうそう、昨日、高速を走ったら、料金が1,150でした。
なぜ半端なのでしょう?
後から調整が入るのかも知れません。
 vol   URL  2009/04/30 20:25
NYANさん
今年は早いのかなと思ってましたが 結局あまり早く咲いたわけではなかったようです。ここはあまり日が当たらないので 遅めです。他の場所に行ったらもっと早いと思うのですが 知ってるところはすこし遠いので行きません^^;
NYANさんを待っている県が いっぱいありそうですね^^
家はETCやっと取り付けたのですが この前は間に合わなかったし つけても使うことがなさそうな感じになってきました 来月はさいたま行けないことになりました。とほほ(^_^;)
首都圏に入ったら 1000円以外の料金になるんじゃなかったですか? よくわかっていませんが・・・^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)