すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

神奈川県で
2010/05/15 (土)       今日のすみれ’10年 | コメント:7
夕べ夜中にさいたまへ。3日間滞在です。

さっそくすみれにあいに神奈川県へ

いままで葉っぱかつぼみしか会えてなかったのですが やっと花に逢えました♪
シコクスミレです。 
シコクスミレ
まるい顔のが無いか探したけど やっぱりみんな四角い顔でした。

初めて逢えたすみれ たぶん トウカイスミレ
トウカイスミレ
ちっちゃくてどんな顔かよくわからず 写真で見たら花びらが痛んでるのが多かったので もう時期的にはおそいらしい。

上のすみれは 葉の裏もみどりでしたが こちらは裏が紫がかっていました。
たぶんフモトスミレ^^;
フモトスミレかな
変な顔だ・・・

タチツボスミレはみんなきれいな色で 写真に撮りたくなるのばっかりでした。撮ると普通のタチツボちゃんになるんだよねと思いながら撮影 やっぱり 特別だったのに普通になってる・・・
タチツボスミレ
アカフが入っているのは葉が細長かった


オトメスミレが まとまって咲いてるというわけではないけれど わりとあちこちで見られました。
オトメスミレ

エイザンスミレは終わり気味 もっとっ濃い色でした
エイザンスミレ

ニョイスミレはかわいいのが多かったのですが これはちょっと変な顔になったけど色が濃かったので 今回の代表に
ニョイスミレ
関連記事
 NYANです   URL  2010/05/16 00:04
一気に「やっと花に逢えました」2種ですか!
それは興奮ものですね。
マメに出掛けた結果でしょう。(=^_^=)
 チョコ   URL  2010/05/16 10:01
おめでとうございます!(^^)!
念願のシコクスミレ&お初のトウカイスミレに無事会えましたか♪
他にも沢山会えたようで、なんだか私も嬉しくなりました>^_^< 
 vol   URL  2010/05/16 23:58
NYANさん
やっと シコクスミレにあえました。東京ではいつも花の時期を逃していたので 今回は別の場所に行ってみました。
よそ見をしながら足場の悪いところを歩いたので 一回転びました^^;
もう一種にも逢えて 興奮でした
もうちょっと早かったらもっときれいな状態だったかなあと思いますが とにかくうれしいな〜^^ 

チョコさん
ありがとうございます^^♪
チョコさんみたいに 素敵に撮れませんでしたが 無事逢えただけでうれしいです。一緒に喜んでいただいてありがとうございます。
湿気が多くて足場の悪いところでよそ見をしながら一歩一歩進んで写真を撮って で 後ろから来た人たちに どんどん追い抜かれて行きました^^;
 さち   URL  2010/05/18 22:06
何度も花の時期に出会えなかったのに
今回は会えて良かったですね。
トウカイスミレもフモトスミレくらい
小さいのですね?見つけるのが難しそうですが見つかった良かったですね。
フジスミレも葉がいっぱい 花も素敵ですね。
そのほかいろんなスミレさんに出会えて
良かったですね。私まで嬉しくなりました!!
 vol   URL  2010/05/19 20:54
さちさん
はい 5年越しに逢えました。出かけられる日にちが少ない中で 何に逢いに行くかというのがなかなか決めるのが大変です。やっと花の時期に行けました。
私が見たトウカイスミレはフモトスミレよりもさらに小さい感じがしました。 葉が群生していたのでわりと見つけやすかったですが 花が小さいので肉眼ではどんなんだかよくわからなかったです^^;
さちさんとこでも シコクスミレみられるのではないでしょうか。
 こまつな   URL  2010/05/19 22:15
シコクスミレのお届をありがとう。
お顔が四角いのですか?
会いたいなぁ。。
そしてトウカイスミレって小さくて可愛らしい様ですね。
色々見せて頂いて私もドキドキします。
 vol   URL  2010/05/20 22:15
こまつなさん
シコクスミレは、上弁が横に開いているので正面から見ると横長の四角っぽいです。
トウカイスミレは、ヒメミヤマスミレ(東方型)と言われていたすみれで、正式にはまだ学名もついていない(裸名)ようです。とってもちいさくて フモトスミレよりも小さい印象でした。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)