すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

長野県へ
2011/05/12 (木)       今日のすみれ’11年 | コメント:7
観察会に参加して長野県へ

順不同です

マルバスミレが可愛い
マルバスミレ


オオタチツボスミレは一番多く見られた
オオタチツボスミレ

ムラカミタチツボスミレ・・・タチツボスミレ×オオタチツボスミレ
ムラカミタチツボスミレ
こればっかりがボンボンと大株で目につきます。
タチツボスミレはなかなか見つからない

マルバタチツボスミレ・・・タチツボスミレ×ニオイタチツボスミレ
マルバタチツボスミレ
まわりにそればっかりの所があった。両親の写真は省略。

エゾノタチツボスミレ たくさんの群生。花はまだでつぼみが少し
エゾノタチツボスミレ

マキノスミレ 小さくて色がすごく濃い ユニークな虫食い葉で・・・
マキノスミレ

ゲンジスミレ 時期が過ぎていてなかなか見つからない
ゲンジスミレ

サクラソウ?
サクラソウ?

サクラスミレ 花が咲いていたのは省略 これからピークを迎えるらしい。
サクラスミレ

i|ii|||iii雨が降ってきたi|i|ii|i|i|i|i

ミヤマナガハシスミレ 色が出てないけれど とっても濃い色で小いのによく目に付きました。
ナガハシスミレよりずいぶん小さくて、もっと赤くて濃い色です。想像してください。
ミヤマナガハシスミレ

スミレサイシンの密生 斜面の上の方で遠目にミヤマスミレかと思ってしまった
香りが強かったです
スミレサイシン

ヒトツバエゾスミレ なかなかいい株が見つからなかった
晴れてればなあ〜〜〜
ヒトツバエゾスミレ

タチツボスミレ、ニョイスミレ、ニオイタチツボスミレは省略

あさっては宮城県へ移動です。これで すみれの旅はしばらく打ち止め
次はいつ行けるかな。
関連記事
 さち   URL  2011/05/13 17:19
長野でも沢山の出会いあったのですね。
ヒトツバエゾスミレ まだ見た事のない
スミレさん 群生のスミレサイシン
雨でも沢山 見つかって良かったですね
これでもう50数種類 今年出会えた事になるのですね?う〜ん すごい!!
まだまだ これからも見られるのかなぁ
石巻のフチゲさんも待ってる?いろいろ見せてもらえて ありがとう!!
 ココ   URL  2011/05/13 19:04
すごいな〜 
菫三昧ですね♪

こちらは なかなか動きがとれずに季節が無情に過ぎていきそう〜〜
 vol   URL  2011/05/13 22:18
さちさん
午前中は曇ってたんですが午後になったら降り始めました。
でも逢ってみたいすみれに逢えたので 行って良かったです。
50数種類になってますか〜 う〜ん 来年はいけなかったりして。
今年はまだもうちょと見たいですね。今月は終わりですが。
そうそう ふちげちゃんまだでしたね。明日行ったら咲いてるかな。

ココさん
今年は例年になくすみれ三昧でした。
北海道まだこれから続くのでは?
やはり 動けるときじゃないと駄目ですよね。時間と天気と。
また行けるといいですね〜。
いつかはこちらへも^^
 エルモ   URL  2011/05/26 16:30
ミヤマナガハシスミレはなかなか魅力的な顔をしています。アイヌタチツボ⇒アポイタチツボのような位置づけなのでしょうね。札幌周辺にはナガハシ自体の自生がありません。
 vol   URL  2011/05/26 21:23
エルモさん
>アイヌタチツボ⇒アポイタチツボのような位置づけ

蛇紋岩の所で見られるナガハシスミレの品種なので 同じような関係だと思います。
といっても アイヌタチツボもアポイタチツボも見たことないんですけどね〜^^;
エルモさんとは逆ですね。
アイヌタチツボスミレ 見てみたいです。
 エルモ   URL  2011/05/28 11:46
アイヌタチツボは数は多くありませんがとても可愛いです。浜先生の「写真集」の中の札幌のアイヌタチツボは私の撮影です。
 vol   URL  2011/05/28 21:27
エルモさん
さっそくアイヌタチツボのページを開いてみました。ほんと かわいいですね〜
いつかあえるかなあと 夢見ています。
北海道でも多いわけではないんですか。あちこちでたくさん見られるんだろうなあと思っていましたが。。。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)