すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

きょうもすみれ見ました。
2008/03/15 (土)       花屋さん | コメント:10
 花屋さんに行ったら すみれがいっぱいありました。ここは毎年たくさんのすみれが並んでいます。
久しぶりに行ったら 咲いてるのもあったので携帯で撮影。
ついてた名札は「大島チドリ(ヤクシマ×二色アツバ) ツクシスミレ 白花コモロスミレ 紅花コモロスミレ コモロスミレ 大葉黄スミレ 紅つるスミレ 斑入ゲンジスミレ 菊葉ワカミヤ(ヒゴ×マルバ) 宿根スミレ 韓国黄スミレ 白花斑入木曾スミレ 肥後香りスミレ ソバカススミレ(フレックス) イソスミレ(瀬波スミレ) 八重咲黄スミレ 明神スミレ 有明スミレ キリガミネスミレ 姫菊葉ヒゴスミレ 花南山スミレ ウスベニ肥後スミレ 紅花肥後スミレ 肥後スミレ 白花肥後スミレ 桃花小スミレ 錦スミレ ベニズルスミレ(1ツ葉エゾ×紅花南山) スノープリンセス レッドジャイアント 石垣島スミレ(琉球スミレ×八重山スミレ) 伊豆スミレ 熊本紅ヒゴスミレ 紅花平塚スミレ 二色トリアシスミレ 二色アツバスミレ エビ茶スミレ ニオイスミレ 黒花スミレ ウスアカネスミレ アワガタケスミレ 八重咲匂いすみれ パンダスミレ 春らんまん スズキスミレ 赤系スズキ」 
わけわからなくなってしまった^^;

咲いていたのは これ↓ 名前は付いていたのをそのまま記入します。本当の名前じゃないのもあります。

画像クリックすると2倍の大きさの画像が見られます。

白花コスミレ と 春らんまん

 
コモロスミレ と 桃花コスミレ


ニオイスミレ と 石垣島スミレ


大島チドリ と ツクシスミレ


白花斑入木曾スミレ と パンダスミレ


スズキスミレ と 八重咲匂いすみれ 


ウスベニヒゴ と 赤系スズキ

お店のすみれは 難しいですね〜 フィールドのよりも複雑?

ずっと撮って遊んでたら そばにいたお客さんが鉢をどけてくれて手伝ってくれました^^;
カメラ持ってきたほうが良かったかな。。。それはさすがにできないですね。携帯だとなんだかいいようなきがして やっちゃいました。
関連記事
 NYANです   URL  2008/03/16 22:01
NYANは、遠慮がちな顔をして、デジカメでササッと撮影しちゃいます。 (・.・ ) ( ・.・)
デジカメも、少し大きいヤツ・・・。
でも、何度か、注意されたことがありまして、撮影禁止と書いてあれば撮りません。
その辺は守りますが、撮影ぐらい、いいじゃないかぁ!(- .-)
 vol   URL  2008/03/16 22:32
大きめのデジカメで撮影しちゃいますか。
最初から撮影予定で行くんですね^^
わたしは 成り行きが多いのでカメラ持ってないんです。持ってたらやっぱり撮っちゃうかも。
携帯だと写すたびに電子音がするんですよ。何度も鳴らしたんですが お店の人には何も言われなかったです ホッ
撮影ぐらいいいですよね〜〜(*^_^*)

いよいよ明日ですね!
 NYANです   URL  2008/03/16 23:01
> 最初から撮影予定で行くんですね^^

そういう時もあるんですが、ほぼ常備しておりまして・・・。o(^▽^)o
撮影ぐらい、ど〜んとOKしろぉ!
店内は興味ないから撮らないんだぞ(笑)。
 vol   URL  2008/03/17 20:02
ほぼ常備ですか
私もいつも後でそう思うのですが。出かけるときは忘れてます^^;
店内にすみれがあったら店内も撮る・・・
 ちしゃ猫   URL  2008/03/17 22:35
こんばんは。
携帯で随分沢山の写真を撮って来られたのですね。
私は携帯にカメラ機能が有る事すら忘れている事が多いです。
それに並んでいるすみれの種類も半端ではないですね。
で、それを覚えて来られたのでしょ?
スゴイ!!
 vol   URL  2008/03/18 20:01
>それを覚えて来られたのでしょ?
まさか〜 一つでも他の事やると忘れるのに こんなに覚えられません^^;
いちばん上の画像のように 名札ばっかりをいっぱいとって あとでみたんですよ。
私も携帯のカメラのこと忘れてることあります。で 覚えてる時に限って携帯忘れてきてたりするんですよね〜。携帯で撮ってる時もピンと合ってるのかわからないので パソコンで見る時ドキドキです。
 エルモ   URL  2008/03/30 14:13
そろそろスミレシーズンですね。
多くの花屋さんは撮影OKですね。
特に苗ものなんかを扱っている店は…。
私は堂々と大きなカメラを持って
歩き回りますよ。
お礼に何か一鉢買って帰りますが…。
 vol   URL  2008/03/30 20:26
エルモさんも花屋さん撮影しますか^^
そういえば 普通の花屋さんではなく 植木や苗を扱う店は撮影してても知らんぷりしてくれるますね。
お礼の一鉢 わたしは買ったことないです。やっぱり そっと撮影。。。
 さち   URL  2008/04/10 17:32
いいですね〜こんなにいろんな種類があると
私は背負って買って帰りたい気分になります。花やさんでの撮影は なかなか出来ません。でも出来たら写したいです。
 vol   URL  2008/04/10 18:58
エルモさんもおっしゃっていますが 花屋さんよりは 植木や苗なども売っている園芸店が撮影狙い目ですよ。このすみれもさいたまのそういう店で撮影です。
さちさんみたら みんな買っちゃうのかな^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)