すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

ヒナスミレ
2005/10/12 (水)       印象的なすみれ'05 | コメント:2
今年一番印象に残っているヒナスミレは・・・
これです。
ヒナスミレ

4月8日にであいました。
すみれがあまりない山道をつづら折にしばらく登っていくと 薄ピンクの美しい花が!

ちょっと大き目のすみれちゃんです。大きさだけだと エイザンスミレのような感じです。そばによって見ると ヒナスミレでした。いつもあうヒナスミレとはちょっとちがって 大きめで 花びらもやわらかそうで優雅です。

色もいつものヒナスミレより色のグラデーションがすくなく 全体にピンク色。葉っぱもちょっとフリル気味です。でも やっぱり ヒナスミレですよね!?

一人で登っていたのですが そこで見とれていると だいぶ後から来ていた女性の2人組に追いつかれてしまいました。その方たちは(すみれ以外のですが)野草にくわしく 花の名前教えていただいたのですが ヒナスミレのことしか覚えていません。
覚えておこうと思った花があったのにということは覚えてるんですが何の花だったか思い出せません^^;すぐにメモしておかなければ・・・うん?そうか〜!写真にとっておけばよかったんですね。

また 来年も会ってみたいなあ。同じ場所にいてくれるかな。
関連記事
 関西たんぽぽ   URL  2005/10/15 02:20
ヒナスミレ こちらでは殆ど見掛けないです。(悲
もう10年位前になるかな〜スミレ探査時代に日当たりの悪い水場で正体不明のスミレを見つけて頭悩ましたのがこのスミレでした。
数年通って開花株を探したんですが駄目でした。(運がない^^

来年こそは花を見たいです^^

 vol   URL  2005/10/15 16:35
こちらへもありがとうございます。
こんな感じのヒナスミレでしたか〜^^
そちらのほうは少ないんですか。また会えるといいですね!
わたしも 葉は多いんだけど花の少ないヒナスミレの場所があって なかなかそこでは ちゃんと咲いてるのにあえないです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)