すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

エイザンスミレ
2005/10/16 (日)       印象的なすみれ'05 | コメント:2
今年一番印象に残っているエイザンスミレは・・・

杉5月2日 東北に帰省中の事です。近くの大変ローカルな山の温泉方面に車で行った時、途中の 樹齢800年の杉の木があるところに行きました。別に観光場所になっているわけではないので 山の中に木があるだけです。

車を道に止めて横道に入っていくと 周りの木よりひときわ高い杉の木がありました。

マイフォトから転載します。→

上を映すと空があって明るそうですが 私の目線では杉木のおもさが周りを薄暗くしている感じでしっとりしてます。

反対側の斜面を見てみると上のほうに薄いピンクが見えます。おっ あれはすみれちゃんだ。えっちら上ってみると エイザンスミレの葉っぱです。でも花びらが変??

エイザンスミレ

斜面が急でじっとしてみてるのがちょっと大変だったのですが 手を伸ばして 顔をのぞいてみると 花びらがいっぱいです〜。
つぼみには 距が3っつ?4つ?よくわかりません。とりあえず 写真にとってあとで見てみようと思い 撮影。足がずるずる下に滑ります^^;

  樹齢800年の妖気のせいじゃないですよね このすみれちゃん。
関連記事
 さち   URL  2005/10/17 09:26
エイザンスミレなんですね。花びらがたくさんあって驚きました。
それにしても スミレのある場所が 分かるvolさんには 
感心しました。良く 滑り落ちず こんなに綺麗に写せましたね。
(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
 vol   URL  2005/10/17 22:08
杉木の脇を削って道を作ったところで 登る場所ではないので^^; 降りる時がちょっと怖かったです。
花は開ききれないで下を向いていたので 角度的には下から取ることになるのでよかったみたいです。でも 葉っぱが写ってない^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)