すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

アオイスミレ
2005/10/14 (金)       印象的なすみれ'05 | コメント:0
今年一番印象に残っているアオイスミレは・・・

今年の春は小いさ目のアオイスミレに会うことが多かったような気がします。写真を見返してみると かわいいのが色々ありましたが、一番あったときの状況を覚えているのは ↓この時のすみれです。
最後のアオイスミレ
5月13日でした。

車で日光へ行った時 あいにくの雨で人も少なく 戦場ヶ原もさびしいものでした。唐松林があって ふかふかの土を踏みしめてお散歩。まだ寒くて、奥日光ですみれを見ることはほとんどできませんでした。

途中の車道際からちょっと林に入るとると タチツボスミレがすこしありましたが、雨でそれどころではない感じです。ドライブコースだけでは すみれに会うことはできないとは思いましが 雨で自由に降りて山に入ってみるのはできなくて いろは坂も霧で何も見えない状態の時もありました。

その帰り道 ちょっと途中で休憩した時に 傘を差してその辺を歩いてみたら すみれがいました。うれしいな〜♪

白っぽい紫で 雨に打たれてよわよわしげです。最初エゾアオイスミレかなあと思ったのですがアオイスミレみたいです。?。びしょぬれでよく見られませんでした。

せっかくだから記念写真を撮ろうと思ったら コンパクトデジカメ新しくなったばかりで よくわかりません^^; 
撮影モードにするとレンズがシュルシュルでてきて一番の望遠になってしまいます。調節が全然できません。

マクロがきかなくて、しょうがないから 望遠で撮りました。そこから 真ん中に小さく写っている部分を切り出しました。だから ますますぼけ写真です〜。

もう 買ったばっかりで壊れたかと思ってすごくショックでした。帰りにカメラやさんによって修理してもらおうかと思ったのですが、ひとまず家に帰りました。

それで 念のために説明書を読んでみると 最後のほうに コンバーションレンズの説明があって、それによると コンバーションレンズ用に設定すると、自動的に一番長くなって コンバーションレンズのアダプターをつけてちょうど良いように 一番の望遠側になる、ということみたいです。いつのまにそんな設定したんだろう〜!!^^;

でも よかった 壊れたんじゃなくて。

という事情で このすみれちゃんは忘れられないすみれちゃんになってしまったのです。そして今年最後に見たアオイスミレです。
関連記事

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)