すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

こげ茶の葉っぱベストワン―タカオスミレ
2009/12/19 (土)       ?ベストワン? | コメント:5
ひさ〜〜しぶりの 更新です^^;
また ベストワンシリーズ

タカオスミレのフォルダを見てみました。今年は薄い色のを見たんですが 一番はやっぱり 一番濃い色の葉っぱにしようということで これ
タカオスミレ
'06.04.17 東京都  前にも使ったような気もするのですが。。。

これは輝く褐色の葉っぱが 上品な感じです。花色が地味なんですが ヒカゲスミレにしては整った顔ですね〜。
毛深くてふかっとした感じの色のもありました。
(タカオスミレはヒカゲスミレの品種で 葉の色がちょっと違ってるので名前が付いてます。左に見える葉は 色が中間です。葉の色の変化は連続して見られます。)

関連記事
 チョコ   URL  2009/12/20 22:48
こんばんは(^^)
久しぶりにコメントさせていただきます^^;

わ〜これぞタカオって感じの色ですね♪
こんな綺麗な葉っぱにはなかなか会えてません。来年も頑張っちゃおうかな(^^ゞ
 ちしゃ猫   URL  2009/12/21 00:05
こんばんは〜♪
初めてタカオスミレを見たのは深大寺公園のすみれ展でした。
アカジソ色の葉に白い花。
私には摩訶不思議なすみれトップ3のうちの一つでした^^;
高尾山の観察会で自生しているのを見た時、「本当にこんなすみれがあるんだ〜!」
とやはり感激して帰ってきました。
(今もですが^^;当時は何を見ても感激していました。)
私にはタカオスミレは今でも神秘的です。
 vol   URL  2009/12/21 20:47
チョコさん
2か月ぶりの更新です^^;コメントありがとうございます。
活字の中に冬眠してしまう毎日です。
>来年も頑張っちゃおうかな(^^ゞ
来年も チョコさんのすみれ日和全開 の予感ですね!

ちしゃ猫さん
アカジソ色ですか なるほど〜
ちしゃ猫さんの摩訶不思議なすみれトップ3のうち あと二つは なんでしょうね〜 
葉の形がかわってるやつかな
どきっとしたり感激するすみれがあるのは幸せですね。
    URL  2009/12/31 17:20
今年も後数時間
訪問コメ応援v(‘(エ)‘)vありがとう御座いました。来年もヨロシク

穏やかな年越しと素晴らしい新年をお迎えください。

 vol   URL  2010/01/05 22:06
熊さん
いつもご訪問ありがとうございます。
もう5日になってしいまいました〜
今年もよろしくお願いいたします。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)