すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

また東京へ〜♪
2006/04/17 (月)       今日のすみれ’06年 | コメント:7
すみれ探索 東京へ2です。
ご存知高尾山
ここでもやっぱり最初はタチツボスミレ^^
k060417(1).jpg

ナガバノスミレサイシンも盛りは過ぎていましたが場所によっては とてもかわいいのがありました。
これはちょっと年増 花びらがまくれてます。
k060417(16).jpg

根性アオイスミレ まだがんばって咲いてました!
k060417(21).jpg

タカオスミレははずせないですね。
k060417(28).jpg

タカオスミレの型のヒカゲスミレが多い中で 葉が黒くないヒカゲスミレ集団もがんばってました。
k060417(27).jpg

おにぎり食べたベンチの近くに もう ニョイスミレが小さい顔をのぞかせてました。
k060417(29).jpg

マルバちゃんのかたまり〜
k060417(34).jpg

すみれも後半に入り アケボノスミレの集団も
k060417(52).jpg

プリンセスより美しいオクタマスミレ かろうじて一つ 葉っぱの上に乗ってるのは〜虫じゃないよね^^;
k060417(58).jpg

なんと根性ヒナちゃん まだ 咲いてるのがありました。さすがにがんばりすぎてちょっとかわいそう。
k060417(64).jpg

ナガバノアケボノスミレは最盛期でした。
k060417(72).jpg

ミドリタチツボスミレといっていいのかな?
k060417(77).jpg

オトメスミレ 花が小さめですが。
k060417(85).jpg

このエイザンスミレは ものすごく濃い色で ベニバナナンザンスミレやアカバナスミレとかいわれるすみれに負けないくらいの色でした。近くに3株ほど同じ形質のがありました。
k060417(91).jpg

アカネスミレはいつもの場所じゃないので数が少なかったです。花も終わりがけ。なんかいつも元気いっぱいのアカネちゃんとはちがって寂しそうでした。オカスミレもちょっと逢いました。
k060417(94).jpg

最後はニオイタチツボスミレ。高尾山で会うのはいつも小さめです。午後も夕方近くで 香りはとても弱いものでした。
k060417(97).jpg

関連記事

 NYANです   URL  2006/04/17 21:53
これはすごいですね。
オクタマスミレもありですか!

こちらもオクタマスミレに出逢いました。
品種や変種までを含むかの問題ですが、19種と数えた方がいました。
ちょっとしたグル−プで出掛けていたのですね。

出掛けては撮影しているのですが、整理する余裕もありません。
明日から、またお出かけです。
報告は、またまた後日。
 翼   URL  2006/04/17 22:08
高尾山、他にも行きたい所があって今シーズンはもう無理かも知れません。
凄いですね、いったい高尾山のどこを歩いたのでしょう。オクタマスミレや
ナガバノアケボノスミレなんていうのは、想像もつきませんよ。やはり、情
報が乏しくってはダメですね。自力で探すのは徒労ばかりで疲れます。
 イワカガミ   URL  2006/04/17 23:21
オトメちゃん美人ですね。花弁と距のコントラストがステキ!
私が行ってから4日で、あれもそれもこんなに満開になっちゃうんだ〜
明日も5月下旬の陽気だそうで
もうそろそろ終わり近しで淋しいな。
 さち   URL  2006/04/18 21:03
volさん 高尾に行かれたそうで 急いで来て見ました。
ナガバノアケボノの群生素晴らしいですね。それにしても
山の中の場所よくぞ覚えておいでになる。と感心してしまいます。
おくたますみれにも会えて良かったですね。
お疲れ様 またいつかご一緒させて頂けたらと夢見てます。
どうぞよろしく。<(_ _*)>ぺコリ 
 vol   URL  2006/04/18 22:29
NYANさん たくさんであってきたんですね。ちょっとしたグループがすみれ三昧ですか。イヒヒ
またまた今日もお出かけ中ですね。何のお土産かなあ たのしみたのしみ^^

翼さん 行きたい所わたしもたくさんありますが 今回は4日滞在で3日だけ行けましたが 一日一箇所だと時期的になかなか選択がむずかしいです。
例の場所はここにはかけません^^;

イワカガミさん 今日も暖かかったからもっと進んでるかもね。さびしいさびしい。でも イワカガミさんはもっと高い山や北の方に行くんでしょう?
わたしもこっちにいるんだったらなあ〜と思ってしまいますが。。。

さちさん 行ってきました。さちさんたちと下りは別のところにしました。おととしのと同じかな? またご一緒できたらいいですね。
 [壁]_・)チラッ   URL  2006/04/20 21:34
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

ミドリタチツボスミレですが、幾分緑色が残っているようですが、
紫色の部分が多いように感じます。
この株が有るって言うことは、近くに緑色のものがある可能性が高いですね。
また出かける機会があったら辺りを細かく観察してみてください。

オトメスミレは綺麗ですね。
今年見たものは距の部分の色が薄かったです (T.T)
 vol   URL  2006/04/22 20:53
こちらへお答えありがとう~~
紫が残ってると 違うんですね 了解 ('◇')ゞ
今度そこに行くのは 来年かなあ〜トホ

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)