すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

岩手県へ
2006/05/09 (火)       今日のすみれ’06年 | コメント:4
岩手の実家から車でちょっとすみれにあいに〜

やっぱり 一番多いオオタチツボスミレから

ニョイスミレと一緒


色が薄いの〜


これはタチツボスミレかな?


日当たりの良い丘で アカネスミレ〜


野でスミレに久し振りに会いました。(いつも人家の側が多いです。)


アケボノスミレも影の方でちらほらと ここのは薄目のいろで控えめです。


次はナガハシスミレにあいに。。。でも もう終わりの感じ。


これはまだちょっとかわいいかな


マキノスミレはまだ大丈夫でした。しかし どこにピントあってるんだか^^;


ちりちりの花。終わりがけなのかな?それとも個性かな?


ここのは 思ってるマキノちゃんより薄めのが多い気がします。

ニオイタチツボスミレと一緒♪


ニオイタチツボスミレの団体。


さて 次は スミレサイシンに会いにちょっと足をのばしました。


薄目の色の 団体さん


ここは ニリンソウ、キクザキイチゲ、何とかエンゴサク?、カタクリ、ミヤマカタバミ などがあちこちに群落を作っています。その中 たくさん スミレサイシンも いました。

ミヤマカタバミに変装中〜♪


キクザキイチゲに変装中〜♪


これで 岩手おわりです。あまりあちこちいけませんでしたが、時間の割には おなじみさん達にはあえたから まあいいか〜

明日からまた宮城滞在です。

ふ〜 これのアップに 何時間かかったことか!!アップロードもダウンロードも重いし 失敗するし。。。。

関連記事

 さち   URL  2006/05/12 20:09
お馴染みさんだそうで羨ましい。見たことのないナガハシスミレやサイシンなど。重くて大変だったのにアップして下さってありがとう。
心行くまで見せていただきます。<(_ _*)>ぺコリ 
 ふらり   URL  2006/05/13 19:40
volさんこんばんは。岩手はまだまだスミレ盛りなんですね。それにしてもさまざまなスミレに出会えるんですね。オオタチツボスミレ、ナガハシスミレ、スミレサイシン、いずれも出会ったことがありません。いつか見に行ってみたいです。
千葉県で出会ったスミレをブログにまとめましたが、多いようで少ないんです。高い山がほしいなあ〜。せめて高尾山か筑波山が千葉にあればっと思ってしまいます。
 vol   URL  2006/05/13 20:29
さちさん
行った場所は あまり高くないところのせいか もう 終わりが多かったけど、スミレサイシンはいっぱいありました。
さちさんところのすみれ見たことないの色々あるので わたしも そちらのをいつか見に行きたいです〜 交換できるといいのにね!
 vol   URL  2006/05/13 20:33
ふらりさん
ブログ 見やすくまとめられて 一目瞭然ですね!
わたしも そういうの作れたらいいのですが・・・
範囲をきめて 観察すると いいんだろうなあと思いますが なかなかそうもいかず・・・です。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)