すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

尾瀬
2006/06/17 (土)       今日のすみれ’06年 | コメント:15
自宅での短い期間中ですが 唯一雨が降らないと予想されてた土曜日に いつものことながら急遽 尾瀬に行ってきました。
別の所がいいかなあと思ったのですが 一人だし 雨降ったら高い山はいやだなあと思いそこにしました。

入ったところと出るところが同じなので もどらないといけないから できるだけ遠くまで行こうと思い、携帯のアラームをセットして鳴るまで 休憩はほとんどせずに どんどん歩きました。

まずは オオバタチツボスミレ といきたいところですが、咲いてる場所へはいけなかったので やっと見つけたつぼみを

この辺はミヤマツボスミレもまだでした。

つぎは チシマウスバスミレ 去年の所はまだ葉っぱだけだったので、やっぱりまだ早かったか〜とがっかりしました 別の所で一箇所咲いているところがあって ラッキー♪


ミヤマスミレ かわいいでしょ^^



スミレサイシン 終わりに近いのが多かったです


シロバナスミレサイシン


ニョイスミレとミヤマスミレ 欲張ったらどっちもぼけた^^;


オオタチツボスミレ めずらしく実物と同じ色だ!と 撮影時のカメラのモニターみたとき思ったのに パソコンでみたらちょっと薄かったです。


種類あまり多くなかったけど 一人で気ままに歩くというのも楽しいもんです。
花まめジェラードも食べたし。帰りのサービスエリアで抹茶ごまソフトクリームもたべたし^^

関連記事

 さち   URL  2006/06/18 11:32
volさん ミヤマスミレのお届けありがとう!
さっそく見に来ました。
一人で尾瀬まで行ったの?
羨ましいなあ。その行動力 お裾分けして欲しいくらいです。
いつか私もvolさんの見た尾瀬のスミレ見てみたいです。
行けるかな?体力が心配。
すみれちゃんとお話しながら撮影してるみたいで 雰囲気抜群
楽しい一日だったようですね。
 イワカガミ   URL  2006/06/18 12:32
たぶんお出かけでは、と思っていましたよ〜。
きのうの尾瀬沼周辺はライブカメラで見てましたが、きれいな青空でしたね。
梅雨のさなかにvolさんツイてるなぁ。
やはり今年はお花が少し遅いみたい?
チシマウスバスミレはvolさん一番乗りで面目躍如ですネ!
 kazuho kamijo   URL  2006/06/18 16:28
秋田か岩手へ行かれたと思ったら、ほーほー、尾瀬だった。歩ける気力
と体力はほんとに羨ましいです。尾瀬は人とよく会うのかな、会ったほう
が安心みたいな気もしますが。それと、尾瀬の気候って、思ったより遅い
春なのでへぇーと思いました。
♪夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬♪てすが、私は若いとき冗談半
分で夜行スキーバスの添乗のバイトで、尾瀬戸倉へ行きましたが、きつ
い強行軍で終わったらヘロヘロになったのを思い出しました。
 vol   URL  2006/06/18 21:43
さちさん 一緒というのもまた楽しいですよね。今年はすみれに逢いにご一緒できませんでしたが いつかまたできる日を楽しみにしてます。
根はぐうたらなので ほんとは行動力はありません。ただ一点をのぞいては^^;

イワカガミさん たぶん出かけてると思ってるだろうなあと思ってました。 アハハ
去年より一週間ほど早くに行ったので余計遅く感じたのかもしれないですが やはり 遅いようです。ショウジョウバカマが目立ちました。オオバキとチシマどっちをとろうか迷って チシマをとったのですが、まさかオオバタチツボがつぼみ一個なんて、、、、

kazuhoさん バイトでそんなことしてたんですか。夜行日帰りはなかなかねむれなくて でも つくとそんなことは関係なかったですが 帰りのバスは知らないうちに寝てました。お仕事だと寝てるわけに行かないから ヘロヘロ〜でしょうね〜
一人だけしかいない場所はちょっとこわいので 熊鈴つけてました。人が多くなるとそっとティッシュつめてならないようにして またひとりになったらさっととって^^;
 こまつな   URL  2006/06/19 00:05
サッカーをみながら、尾瀬のすみれあちこちで拝見してきました。
沢山のすみれに出会えてよかったね〜
1人で行くなんて、えらい!夜行日帰りってかなりきつかったでしょ〜
いつか一緒に尾瀬に行きたいね。
 NYANです   URL  2006/06/19 10:37
コメントが出遅れ気味になってしまいました。

見え見えですが、NYANも尾瀬とか3拠点を回りました。
尾瀬については、別ルートを見てみようとしましたら、スミレサイシンが真っ盛り(笑)。
標高が高い方を選んでしまったんですね。
別の意味でオオバタチツボスミレのところまで辿り着くことができませんでした。

梅雨時ですが、イワカガミさん、まだまだ行っちゃうみたいですね。
NYANも、関東甲信越圏、最低もう1回は出掛けたいなぁ。
 mea   URL  2006/06/19 21:34
volさん、いつもサイト拝見しています。
尾瀬は尾瀬沼に行かれたのですか?わたしは同じ日に尾瀬ヶ原に行っていました。
東電小屋に向かうときに、お一人の方がいらして、もしかしてvolさん?とかさっきまで思っていました。
じゃ、その方は違うのかしら、ね?

わたしもその日に尾瀬ヶ原で*チシマウスバスミレ*を見たものですから、
同じコースを歩かれているのかと思っていました。
 vol   URL  2006/06/20 14:56
こまつなさん サッカー残念でしたね。
尾瀬 一緒にいけるといいね〜 
夜行日帰りでほとんど寝れなくても 現地に着けば全然影響無しですよ!

NYANさん 尾瀬の日に別のところも回ったんですか それは不可能ですよね。。。。?
オオバタチツボ NYANさんもあえなかったんですか。
インパクトが強いので去年の記憶で充分な気がしてましたが、あえないとなると心残りです^^;

meaさん すみれのブログはじめられたんですね。ひそかにのぞいてました。あとでこちらにリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
同じ日に尾瀬だったそうで。でもすれ違ってはいなかったみたいで 残念です〜
チシマさんに会えたそうで ついてますね!!
 sue   URL  2006/06/22 21:58
volさん、ひとりの尾瀬もいいもんでしょ。
わたしもヒョイ!と出掛けては、いろんな出会いを楽しんでます。

リンクありがとうございました。お礼が遅れてごめんね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
 イワカガミ   URL  2006/06/23 11:38
花豆ジェラートって美味しいんですか?
絶対食べるぞ!と思いながら
至仏山から下りた時は、快晴で暑くて暑くて、ついビールに手が出てしまい
今度こそ、と思った去年は
一緒に歩いた人たちにつられて、またビール缶をプシュ。

私には究極の選択ですよ、あ、両方にすればよいのか(笑)
 vol   URL  2006/06/23 13:58
mueさん 本宅リンクありがとうございます。
一人の山歩き 行きたくてもなかなか決心がつかなかったのですが イワカガミさんの影響?で 今春は少ないチャンスの中2度もやってしまいました。好きな時に食べて歩いて立ち止まって というのもいいですね。
一人の尾瀬もよかったです。朝と昼の分食べ物持っていったのにお昼なる前にみんな食べちゃって 現地調達しました。あれ? いいでしょの意味違いますね^^;

イワカガミさん 花豆ジェラート まめの味と香りがします。やわらかめのジェラードでおいしかったですよ。去年も食べたけど。
ビール飲まないので 2個食べても大丈夫だったんですが そこでは1個にしました。 みなさんが外で食事中のまわりを オオタチツボをあちこち眺めて歩きながら食べました。上のオオタチツボはその場所のです。 すわって休憩はほとんどしなかったかも^^;
 NYANです   URL  2006/06/24 01:08
> 尾瀬の日に別のところも回ったんですか それは不可能ですよね。。。。?

のんびりできる時もあるので、この時は二泊三日でした。
時折、長野で山登って、日帰りするバカもやらかします。
   ( 以上、補足でした )
 vol   URL  2006/06/25 11:01
二泊三日!! ぜいたく〜〜な旅行でしたね。 うらやましいなあ
すみれ三昧。
(^_^)3 フムフム長野に日帰り可能ですか 忙しそう
いつかやってみたいような・・・・ ^^;
 ぶち   URL  2006/07/01 08:09
7月ですね!
『こんにちは、ごきげんさん、また、8月に・・・さようなら!』

voLさんの別荘はこれで終わりですね!
隠れ別荘ないですょね(^^ゞ
 vol   URL  2006/07/01 20:23
あははo(*^▽^*)o こちらへもご挨拶ありがとうございます。
隠れ別荘 実は イヒヒ コメント禁止のところありますよ 私しか入れないところもあるし。。。一人用別荘です。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)