すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

やっとあえました。
2007/04/10 (火)       今日のすみれ’07年 | コメント:9
洗濯終わってから 近所のお散歩
いえの周りは日照時間が短くて世の中とちょっと違うので 敷地から外れて〜
サンダルじゃなく完全装備でデジカメ持って出かけました。

あら〜! すみれ咲いてるじゃないですか!
やっぱり最初はタチツボスミレ
タチツボスミレ

タチツボスミレ

カテンソウと一緒に
タチツボスミレ

道をそれて 山に入ってみました。藪をかき分け 日のあたる場所へ。

ありゃ〜! ちっこいすみれちゃん。マキノスミレだ! こんな近くにいたのか〜〜〜!
マキノスミレ
本当はもっと濃い色です。するどい葉の切っ先。画像はそうでもなかった^^;
マキノスミレ

色の薄いのもありました。
マキノスミレ

ある! ある まだまだ 点々といます。
マキノスミレ

後姿はどうかな
マキノスミレ

きょうはあったかくて 汗ばんできました。11時過ぎたから 帰ろうということで戻りの途中 足元前方に なんだか濃い色のすみれが
タチツボちゃんにしては濃いなあと思って近づくと

あれ〜 アオイスミレではありませんか。薄暗いところの地べたにまるまっています。
青っぽかったんだけど それにしても 赤みがちょっと足りなく写りました。
アオイスミレ

あろ〜 は ないので これでおしまい。
他の花はほんの少しだけど こちら→いしのまきのはじっこから。
関連記事
 エルモ   URL  2007/04/10 18:51
もう咲いているんですね。
羨ましい限りです。
でも、スミレの微妙な花色はなかか忠実に出せないですね。
今は多少の色補正が簡単にできるようにはなりましたが、
それでも完璧には出せませんね。
今年はちょっと腰を据えて撮るつもりですが…。
 ほのん   URL  2007/04/10 21:29
いきなり3つも逢えましたか^^
マキノスミレの葉っぱって鋭角の三角形がピンと立ってて
カッコイイですね。
volさんが連想したらどんな言葉になるのかな?

あら〜 ありゃ〜・・・ って遊んでるし(笑
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/04/10 22:13
volさんは、今回で一挙にストレスが開放されたんではありませんか。これまで出会えなかったスミレへの思いが、文章に出てますよ。これからが楽しみですね。今年も、フギレオオバキスミレを見せてください。マキノスミレは、確かに花が沢山咲いているのを見たことがありませんね。そこがシハイスミレとの違いなのかも知れませんね。それに、アオイスミレは、いい色してますね。
 vol   URL  2007/04/10 22:37
e-6エルモさん、そうなんです。撮ってからあとでパソコンで見ると なんだか違うな〜と。でも色ちゃんと覚えてないし。覚えていてもそれに近づけて補整する力もなく。。。花がこんな感じと思うと周りの色が赤っぽくなったり。
>今年はちょっと腰を据えて撮るつもりですが…。
期待してます^^
私は今年も運任せで・・・・

e-6ほのんさん、マキノスミレからの連想まだだったっけ う〜む 指人形 よく考えて連想したほうがいいかな^^;
>鋭角の三角形がピンと立っててカッコイイですね。
それが 角度を違えて撮ると あらよっ!って感じに写ります^^;
らりるれろ わかった? エヘヘ

e-6スミレさん、道なき道をいったので イバラや笹薮で顔がひりひりでした。この辺の山は低いところばっかりで登山道というものはありません。でも短い時間でしたが楽しかったです。ストレス解消でした。あまり出かける機会がないので 他の種類はなかなか増えないと思いますが ぼちぼち見て回ろうと思います。
残念ながらこちらではフギレオオバキスミレはみられません。エルモさんのところだったら たくさんあるのでは?一度見てみたいすみれです。
裏の山のフチゲオオバキスミレは まだ芽が出ていません。なんだか心配になってきました。
 こま   URL  2007/04/11 00:44
深夜徘徊です。^^;
道なき道を武装してお出かけした甲斐がありましたね〜
マキノスミレは葉に特徴がある気がしますが、
花は可愛らしいですね〜〜
それに加えてvolさん的アングルがいいです。
気持ちが伝わってきて私も嬉しくなりました。
これからはそちらの天気予報もチェックしようかな。
いいお天気だといいお便りがありそうで。。o(*^▽^*)oあはっ♪
初お届け物、どうもありがとうございました。
ではでは¤ª“˜¯˜“ª¤ ♡BYE♡ ¤ª“˜¯˜“ª¤
 イワカガミ   URL  2007/04/11 12:56
やっと待ちわびたすみれの季節到来ですか。volさんのにこにこ顔が浮かぶようです。お会いしたことはありませんが(笑
タチツボスミレの色が美しいですね。『サクラタチツボスミレ』といえるくらいピンクがかっているかんじです。見た目はどうでしたか?
 vol   URL  2007/04/11 19:41
e-6こまさん、ふくろうこまさん こちらまで徘徊ありがとうございます。
完全武装というのは ズックと帽子とデジカメです。普段はサンダルと携帯^^;
マキノさんの葉っぱ鋭そうですが 小さいので全体的にかわいいですよ。
出かけられるチャンスは少ないですが また すみれちゃんに逢えたら見てくださいm(_ _)m

e-6イワカガミさん、私もイワカガミさんがにこにこして 何かむにゃむにゃ言いながらカメラ構えてるの想像してますが あのHPのイラストを思い出します。
最初のタチツボスミレは 薄い色だったけどもうちょっと紫っぽかったかもしれません。3枚目は青が強くて濃かったんですが。
 草夢庵(yamazaki)   URL  2007/04/15 19:40
先日私のブログへ足跡残して頂きありがとうございました。
すごくスミレにはまり込んでおられるんですね。私も少しはスミレを勉強しようと名古屋の日本スミレ同好会へ入れていただき
山田直毅先生に直接お教えを受けてましたが、先生体調がすぐれず埼玉へ転居されてしまい、今はメールだけになってしまいました。しかしスミレは入れば入るほど難しい」ですね。
こちらのマキノはやはり典型的なマキノなんですね。私も昨日養老山脈でマキノとフイリマキノの写真を撮ってきましたが、数年前にこの株に出会ったときシハイ?シハイにしてはすぐ北の伊吹の麓のシハイとは違いすぎる・・・そこで山田先生に同定をお願いしたところ、以前このあたりは調査されてマキノであると教えていただき、フイリもマキノの範疇に入るとのことでしたが珍しいとのことでした。マキノとシハイは親子関係とはいえ難しい」ですね。少し北へ行くと見本通りのマキノになりますが・・・。
昨日の写真は日本スミレ同好会の掲示板に貼ってあります。
今はスミレを少し勉強しながらネコノメソウにはまってますが
こちらも難しい」ですね。
http://www.geocities.jp/sumire_doukoukai/6keiji/6_frame.htm
 vol   URL  2007/04/15 21:23
こちらへもご訪問 コメントもしていただいて有難うございます。
足跡残ってましたか〜 そっとのぞくだけで 失礼しました。
会の掲示板でいつも yamazakiさんの写真拝見しています。さかさまのタチツボスミレがおもしろかったです。
ネコノメソウむずかしそうですね。ヨゴレネコノメとかハナネコノメとか わかりやすいのはいいんですが。私はほとんどわかりません。
フイリのマキノあるんですね。こちらでもあるものなんでしょうか。見てみたいものです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)