すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

新コンデジ
2011/01/26 (水)       その他 | コメント:4
新しいコンデジ買いました。
今までのは 手ぶれ補正がついてなかったので 今度買うときはついてるのにするぞと思ってて 5年たってやっと買いました。

一眼で撮影の画像を見せていただくたびに やっぱり一眼は違うなあと思ってました。
このごろ手軽なデジイチがでてきたので それも視野に入れて検討しましたが。
いくら本体が軽くなり安くなったといっても やはりマクロレンズを買ったりするとずいぶん高いものになります。
それに 小さいすみれを下から撮りたいときなどは カメラを潜り込ませたりするし。

スナップ中心だから この際画質は譲歩して やはり コンデジだなあということになりました。

木道の下など 足よりも低い位置にあるときは 下のほうに手を伸ばして撮らないといけないので 可動式モニターは必須。
山道などで向こう側を向いて咲いていたりするので 手を伸ばしてレンズをこっちに向けて撮ったりするし。

崖の上などに咲いているすみれは 精一杯手を伸ばして 片手で撮ったりするので 小さくて手ぶれ補正がついてないとなあ。

レンズは明るい方はいいけど 夜 撮ることはないので 明るい方であればそれに越したことはないけど それよりは 可動式モニタ―優先。

ということで
PowerShot G12 というのを買いました。
ズームは5倍で いままでの7倍よりも倍率が小さくなるけど しょうがない。

(ほとんど活躍していないけどフィルム式のミノルタの一眼→カシオのレンズが回るコンデジ→PowerShot G2→PowerShot pro1 の順に使ってきました)

さて ボケてゴミ箱行き というのは減るのでしょうか〜 期待は大きいですが。。。


(しばらく更新してないので 広告対策の記事かな^^;)
関連記事
 ぶち   URL  2011/02/10 12:51
春になったら、
PowerShotガンガン使ってください。
自分、最近一眼の出番はなくて、コンデジだけです。
S90と型番は少し違うけど同じくPowerShot、
当分は、菜の花の必須アイテムです。

以上、
広告対策の記事へのコメントでした(^^ゞ
 vol   URL  2011/02/11 16:09
ぶちさん
ぶちさんもPowerShotでしたか^^
Sシリーズ、すっきりしてて性能もいいですよね。迷ったんですが モニターが回転しないのでやめました。
第一条件がそれなので。
ぶちさんは菜の花で活用されてますが、スミレのようなのもOKですか?去年撮影してましたね確か。
私も 来月から頑張って使おうと思っています^^;
広告対策記事へのコメントありがとうございました (^^ゞ
 さち   URL  2011/02/15 22:57
コンデジ使い方覚えるまでは大変ですね。
モニターが回るのはやっぱり良いです。
私はもうコンデジリコーでモニター回らないのをここ数年使っています。マクロがあるので使いやすいけどやっぱり使い方が悪いのかピントがきっちり合いません。volさんの写されるスミレさんは いつも素敵だと
みとれています。ますます素敵なスミレさんが増えそうですね。楽しみにしています。
 vol   URL  2011/02/15 23:05
さちさん
わたしもピントなかなか合わないです〜 いっぱい捨てて ちょっと残った写真です。
モニターが前より大きくなったので 少しは楽かなあと思うのですが。視力が落ちてきててなかなか大変です。
まだほとんど練習してないです。すみれぶっつけ本番 っていう可能性も^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)