すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

彼岸の中日 はじっこのこと
2011/03/21 (月)       その他
お彼岸になる前にいしのまきのはじっこに戻っているはずでしたが まださいたまにいます。

ご心配いただいたみなさま ありがとうございました。

仙台や岩手県の親戚はみな無事のようです。

そして
はじっこの家のご近所の方や 近くの親類 親戚と連絡が取れました。

まだ 電気、電話が通っていないので 携帯電話で。

携帯も通じなかったのですが あちらのほうから 通じる場所まで出ていただいて電話いただいたのは 充電が大変なのに 申し訳なかったですが、家の様子が少しわかりました。

家はちゃんと立ってるそうです。ガスボンベも鎖で縛ってあるのでたってるから大丈夫。土蔵の壁はみんな落ちたみたいです。 外側から見た様子だけですが まあ被害はものすごくはないようです。


一安心ですが、

地区自冶会の方たちはみな無事らしいですが、はじっこの場所は 海に割に近いので 海のほうに知り合いが結構多く 訃報が耳に入ってきます。
うちでも 親類の親族や おっとの友人の妹さんなどの訃報が。

それを思うと 家が火事になったりしてないのを喜んでばかりもいられない心境です。

様子を見に行くのはいつのなるか まだ予定が立ちません。

車がないと大変な地域なので、やはり車で移動したいので 東北高速が通れるようになってからかなあと持っていましたが、訃報を耳にすると とりあえず 車じゃなくても一度行ってこようかと おっとが言っています。

でも まださいたまにいることになりそうですが、



そのあいだに すみれを見に出かけてもいいのかな・・・いけるかな。




石巻市内の港のほうの被害はものすごいようです。テレビの映像でしか知りませんが。復興に手をつけられるようになるまで まだ時間がかかりそうですね。せめて早く暖かくなりますように。春が長く続いて猛暑になりませんように。


はじっこノートにも同じ文章の記事です。
関連記事

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)